2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カバークローズレジューム

PC

現在自宅にて2号機として稼動しているノートPC「NEC LaVieNX LV16C」には、蓋を閉じるとアプリケーションによっては動作が半休止状態(サスペンド?)になってしまう「機能」がついている。バッテリ消費の節約やCPUの過負荷防止には利点であるが、私のやりた…

だめかもしれない

データベース作りで、「きたみこくりしり」と入力したところ希望の「北見国利尻」より先に「(・∀・)巫女Castanea crenata Sieb. et Zucc.尻」とでてきて鬱。

ぷよぷよ

こんなのぷよぷよじゃない。*1アルルはどこ?アルルは、アルルは… http://sega.jp/ps2/puyofeve/ ゲーセンでポチッとにゃ〜*2でもやってろ*3、ということでしょうか。それともスクリプトのコピペでぷよぷよキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!ですか? 2ちゃんね…

ここは外地

「まもなく3番線に列車が到着します。危ないですから黄色い線の内側にお下がりください。」 「今列車に乗ってますので、後で掛け直します。」 最近「電車」と云う言葉を聞かない希ガス。

パソコンが得意

少しお年を召された方々の使う言葉に「パソコンが得意」があるように思う。これがなかなか大雑把なもので、「私はそうです」と言おうものならPCに関連するあらゆること…OSやネットワークの設定からソフトウェアの使い方まで…聞かれてしまい大変に都合が悪い…

お気に入り

PC

ふと気になって、インターネットブラウザのブックマークを整理してみた。確認したところ、整理の際に三点ほど問題があったものの、いずれも大きな問題にはならずに解決。 利用しているソフトによってフォルダ構成が微妙に違う - 分野によりフォルダを分ける…

バイト巫女

北海道神宮で正月にお札やおみくじを売っていた巫女さんは時給六百数十円で雇われた北大生(や他校生)ということがわかってしまっているので一向に萌えない。12月の上旬に大学生協で求人票が掲示されてたしねぇ。

ノートPCもうだめぽ(2)

PC

id:ibadai:20031020に続いて。 「正常稼動したらうれしいかな」と軽い気分で動作させてみたらあっさりと音が。UA-1Aを買ってたったひとつのUSBポートに繋いでやりくりしていたあの日々って一体。 知らない間に確認項目4の「Plug and Play AudioDrive (WDM)」…

AMステレオ放送

掲示板でレスを受けて、そういえば札幌圏ではSTVもHBCもAMステレオ対応だったねぇ、と思い出す。IBSが非対応で、TBS・QR・LFはいずれも対応してはいたが水戸にいた頃は雑音が酷かったのでモノラルで受信していたこともあり、記憶が薄れていたのだろう。しか…