2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春はもうすぐ

先輩がスノードロップの花を摘んできて部屋に飾っていた.窓の外を見れば,ちょうど食べごろな大きさに育ったフキノトウがいくつも顔を出している. もう春は間近. 自身の春への準備はまったくもって進んでいないけれど.さあ大変だ.

北海道上陸

とらのあなに負けるなw イーネットの端末がようやく北海道に設置されることとなった.ありがたやありがたや.これでJNBや常銀の使い勝手が上がるというもの. プレスに拠れば端末はセコマに置くとのことで,北国っぽくて素敵である.

W2k->WNTServer

PC

Windows2000ProからWindowsNTServerのドメインに参加するところでエラーが出て,3時間ほど格闘してみるものの解決の兆しが見えない. 助けて管理人のえらい人.

YMF724

PC

ふと入ったじゃんぱら札幌店にYMF724なサウンドボードがそれなりの値札が貼られて転がっていたので,思わず衝動買いしてしまった.オークションでよくよくチェックしたところ30%程度浮かすことが可能だったようだ.中古品は一点ものだから仕方なかったのよ…

100円ラジオ(チューナー)

ハードオフ札幌西宮の沢店のジャンクコーナー*1にて入手。大きい割に中身がすかすかで、本体背側に張り付いている大きなバーアンテナが余計に目立ちます。構造は基本的なトランジスタラジオ。アンテナのサイズが大きいからなのか、受信良好。パソコンから1m…

Vine on LaVieNX(LaVie NX LV16C) 3日目

PC

別のPCで鯖を立てたのでポートが埋まってしまい、LaVieのネットワーク接続が不可能になってしまいました。鯖にしたPCにネットワークカードをもう1枚挿せば問題解決なのですが、手元にあるカードは1枚。あうあうあ。 3日目にして頓挫の勢い。3日坊主にすらな…

Outlook萎え

PC

Outlook2002のセキュリティアップデートをしてリブート後メールをレシーブしてから,メールの設定が置き換わって(元に戻って)いることに気がついた.というのも,オンにしておいたはずの「サーバにメッセージのコピーを置く」のチェックボックスがオフになっ…

デザインにこだわる

web

デザインやあれこれに凝るのは一向に構わないのですが、一瞬でGtrl+Gをタッチしたくなる(もしくはタッチしてしまう)ような極端なものは勘弁していただきたいものです。特にフォントサイズを絶対指定している場合。ゴル(ry

Vine on LaVieNX(LaVie NX LV16C) 2日目

PC

家に転がっているPlanex「FNW-3800TX」の認識を試みる。Realtek RTL8139C(8139too)カード導入のレポートがあったので見ながら同じことをしてみるが、書いてあることがわからない上に同じようにはいかない。とりあえずmakeしてみるものの、エラーの嵐。とりあ…

PocketPCに英語の辞書

PC

PDAに辞書機能を持たせるに際し、いくつか気になる問題がある。 ひとつひとつの辞書が保有するデータ量: 類語、文例、発音がある 辞書データの利用: メモリを圧迫しない、外部メモリに置ける 検索ソフトの利便性: 検索結果を活用できる、見やすい、直感的 検…

Vine on LaVieNX(LaVie NX LV16C)その1

PC

安定したパーソナルサーバの構築にあたって、Linuxの導入を考えてみた。実際のところはWindows2000でも一向に構わないし、その後の苦労を考えればその方がベター*1である。単純に巷で有名なLinuxというモノに触れてみたいなあという思いに駆られただけである…

何を今更なもえたん平積み

北大生協書籍部では,3月になってようやくもえたんが平積みされるようになった. 遅いぞw

朋先生(*´Д`)

web

金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園が終わってからというもの、なんだか心にちょっと穴があいたような寂しさを感じています。朋先生ハァ(ry 金田つながりで金田まひるちんなラジオでハァ(ryできるかなと思って聴いてみたら相方ののりが微妙すぎて萎え*1。 *…