2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どっきどき☆研究室訪問

lab

☆なんてつけるほど楽しいできごとではないんですよ。全然。話している間中というか、話す数時間前から緊張して頭がほとんど真っ白でした。ある程度準備して臨んだことがせめてもの幸いで、聞きたかった最小限の情報は得られたように思います。むしろそう信じ…

大学関連

入試情報のURLが変更されました。サーバを新設したようです。(http://www.nyushi.ibaraki.ac.jp/)

県立図書館と茨城大が協定図書資料を相互貸借(茨城新聞)

web

県民が利用できる図書資料がグーンと拡大―。茨城大付属図書館と県立図書館は二十六日、相互に所蔵図書を貸借できる協定を締結した。利用者はいずれかの図書館カウンターで両館の図書貸し出しを受けられるようになる。 対象図書は県立図書館が約四十二万点、…

更新作業進まず

疲れていると何かやろうとする気が失せてくるのでいけません。 疲れているから更新しないということにしたいのですね?といわれても仕方がないですね。でもって、旅行のため明日から1週間ほど何もできません。

灯油値上がり?

3月3日(http://d.hatena.ne.jp/ibadai/20030303)に値上がりに気がついてから約20日、今度は3円値上げの43円となりました。戦争開始が影響なのでしょうか。 「もう暖かいんだからいい加減灯油使うのやめとけ」 ということにしておきます。

更新作業進まず

疲れていると何かやろうとする気が失せてくるのでいけません。 疲れているから更新しないということにしたいのですね?といわれても仕方がないですね。でもって、旅行のため明日から1週間ほど何もできません。

平成14年度卒業式

あいにくの雨の中ではありましたが、10:00より卒業式が行われました。(今年は節目の日に天気が悪い予感…)卒業されるみなさん、おめでとうございます。4月からは新たなる進路へと就かれることと思います。お互いがんがっていきましょう。σ(^_^)は寝坊して卒…

大学一般入試後期日程合格発表

前期日程の発表日と同じような曇り空の下、13:00から合格者番号の一覧が貼りだされました。そしてなぜか多くの受験生は暗い顔を見せていました…。後期日程は倍率の高い学部・学科が多かったことによるのでしょうか。それとも…。10分ほど遅れて掲示を見にきた…

大学関連

平成15年度分の教養科目シラバスが公開されています。(大学教育研究開発センター)

うれしくない晴天

この時期ともなると、晴れの日は気温が10度をこえる日が続くようになります。寒がりな私にとっては大変ありがたいのです。こんな日が毎日続いてくれると、 どこか散歩にでも出かけようかな 軽い運動でもして体力つけようかな と少しいい気分になれます。が。…

光と影〜マルカワオープン、ホットスパー閉店

今日(3月20日)、マルカワ渡里店が再オープンしました。朝9:30の開店と同時に人がなだれこんだ…かどうかはわかりませんが、店内は学生や主婦などで賑わっていました。店員も、初日とあって大きめの声で客を迎えていました。今日を含めて4日間セールを行ってい…

早起きは三文分の萌え?

この時期(卒業式後)なのでなんともいえない部分もありますが、早起きはいいですね。というのも。大学生ともなると8時起床9時登校と、他学生と比較すれば早いかもしれないものの、これまでの学校生活と比較すると大変遅い朝の始まりです。そのせいで今ま…

まほたい

「魔法遣いに大切なこと」を「魔法使いに大切なこと」と書き間違えるのはよくある話として、「魔法遣いに大切なこと」を略して「まほたい」と読んだときに「まほたい→魔法使いTai!」と変換してしまう私っていったいどんなもんかなあと思う次第でありますっ!…

大学関連

求人情報の社数が増えてきています。就活組は情報収集を怠りなく…。(学生就職支援センター ) 附属図書館工学部分館は、3月19日(水)〜20日(木)、館内清掃のため臨時休館します。(茨城大学付属図書館)

気のきく人

何か作業をしているときに、次にすることを予測して行動してくれる人ってのは素敵ですね。と同時に、少し気恥ずかしくもあります。何をしているか観察されているわけですから。特に失態を犯したときは情けないものです。 少なくとも、自己中心の言葉(すみま…

マルカワ渡里店、再降臨へ

昨年店舗整理のあおりを受けて閉店したスーパーマーケット「マルカワ渡里店」。具体的な日時は不明ではありますが、今月末復活することが決定しました。競合店に対抗してか、夜12時まで営業するとのことです(カスミ・カドヤは夜10時)。店内には新調したレジ…

メイドさんの萌え

なぜメイドさんに萌えるのかなぁ。とふと思った。 「萌え始めた」のはここ2年くらいのことなので、何か理由はあるはず。メイドさんの属性? ・長いスカートと「ふりふり」(服装) ・ご主人さま(服従する) ・おとなしい(性格) ・実はすごいんです(エッ…

最近の〜は…

「じさま」にもなると、無性に他人に対して何かいいたくなることがあります。「長男+A型」属性もあいまって、欲求は高まるばかり。適当に発散しておかないといざ何かいおうという段になって噴出してしまい、単なる愚痴になりかねません。それはともかく。…

「動物のお医者さん」ドラマ化?

蝦蟇の油汗◆仮設客人談話室(閑) (http://www.e-nikki.net/diary/kaeru8/recent.html#section:2003031201)に書いてありました。ドラマか…。アニメじゃないのね…。最近テレビは見ないんだよなぁ…。 ...パソコンにテレビをつけたので、もう少し見る頻度は上がる…

PC-TV計画、一応終焉

先月の上旬に立てた、「パソコンでテレビを見よう計画」が、ようやく遂行できました。 記念にキャプチャした画像を公開しておきます。見せたいだけ(ぉ

じーえむ

じーえむ(GM)と聞いて、「General Motors Japan」ではなく、「国府田マリ子のGM」と変換するひと。お友達になりましょう(ぉちなみに彼女の声は丸3年聞いてません。ラジオの可聴域にいないからです。

つまり、そういうことにしたいのですね?

そうやって時間をつぶして思考を先送りしたいのですね? 今日できないことも明日ならできると信じているのですね? 君はやればできる子、なんですよね?「やった」こともないのに。

大学関連

3月15日(土)9:00〜15:00は工学部停電のため,日立キャンパス内は通信不可,水戸・阿見キャンパスは学外向け通信が不可となります(総合情報処理センター) 3月15日は、電気工事の影響で茨城大学ホームページの閲覧ができません。

mozilla対応

mozillaでも意図する見栄えになるよう、スタイルシートを書き換え。 面倒なので、似たようなページを参考にする。とりあえず何とかなったような気はするものの、まだまだよくわからない。気がつかないうちにIE専用ページを生成していたのかと思うとなんだか…

アクセス解析

久々にアクセス解析の結果を見ました。 解析しているページはひとつ(ポータル)なもので、他のページの様子が気になるところではあります。 で。 「キーワード別解析結果」にこんなのがありました。(どんなキーワードで検索して私のサイトに来たかがわかりま…

無線LANキタ━(・∀・)━っ!!

水戸キャンパスにある附属図書館で目撃しました。無線LANのアクセスポイントであることはまず間違いありません。今後どのように運用していくかは不明です。総合情報処理センターでインフォメーションが発表されるかもしれません。個人所有のPCで学内LANに接…

大学関連

総合情報処理センターのサイトがリニュアルされました。webメールの利用が可能となりました(ログインは学内のみで可能)。

3月の雪…?

朝の予報では夕方以降少し雪が混じるかも、とのことでしたが、残念ながら小雨に終わってしまいました。残念なり。 どんよりと曇った空の下で行われた大学入試の合格発表。残念な結果に終わった人にとってはいつも以上に寒い1日となったことでしょう。風邪に…

前期日程合格者

大学入試一般選抜前期日程の合格者が今日13:00に発表されました。 現役大学生の私は高校生(浪人の子も含みますね…)の喜んだり悲しんだりするさまを見てみようかと…って、嫌な人間ですな(w いえ、そういうことではなく。 メッセンジャーとしてですね。え…

統計解析(゜Д゜)ハァ?

複数の生物個体群の差異を判定する方法を考えていたところで、「たへんりょうかいせき」や「ぶんさんぶんせき」というものに出会いました。 さっぱりわかりません。 そのうえ統計解析といっても種類がいろいろあって、どの手法が有効なのかすぐにわかるわけ…