LavieFってなんですか

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20021002/102136/
F=Family、のLavieF。要するに

  • ワンボタンでユーザ切り替えができる(家族一人一人のユーザインターフェース)
  • 家族の予定表や掲示板、その日のニュースや天気予報占いなどがひと目でわかる
  • 「ファミリーウィンドウ」…My!Yahooを家族で共有できるようになった感じ。
  • 家族みんなに役立つ付属ソフトウェア
  • 文字サイズの簡単切り替え機能でお父さんにも安心

少しパソコンになれた人で、Vectorなどのサイトやインターネット関連雑誌から便利なソフトウェアをダウンロードできることを知っているのならば、こんなパソコンは必要ないように思えます。なので、このパソコンは「買い換えようと思っている人には十分に検討に値するノートだといえる。」という宣伝文は私にはよくわかりません。
家族みんなで使えるパソコン、というよりは家族が別々にパソコンを持っていく時代になるような気がしますが如何なものでしょう。
お母さんと小さい子供用に1台。大きくなった子供の勉強と娯楽用に1台。お父さんがビジネス用に1台。余ったパソコンでファイルサーバなんてね。
そもそも、普通にパソコンを利用する分にはハイスペックなものは必要ないわけで、1999年〜2000年頃に販売されたものを中古で購入すればお金も浮きますし。
ま、とりあえずがんばれNEC