最近の〜は…

「じさま」にもなると、無性に他人に対して何かいいたくなることがあります。「長男+A型」属性もあいまって、欲求は高まるばかり。適当に発散しておかないといざ何かいおうという段になって噴出してしまい、単なる愚痴になりかねません。それはともかく。

「最近の〜は〜がなっとらん、昔は〜だったのになあ。もうすこし〜が〜してもらえんかねえ。」
と、思ったところで都合のいいようになるはずはなく、自分がちょっとした優越感に浸りつつも怒りが収まらないことがしばしば。

こんなときは問題を細分化して、自分は何が言いたいのか、自分ならどこまでできるかを考えたうえで実践することにしています。

  • 何でもかんでも言うのは教育上間違っている
  • 理想論と現実論は一括りにできない
  • 価値観は人によって違う
  • 自分の考えは何に由来しているのか
  • そもそも自分の考えに何か間違いがあると疑う

と。列挙したところで言いたいことがどれだけ伝わるのか伝わらないのか。書くことに自己満足しているだけじゃないのか、と思う。