鱈セレ購入

メインマシンの話はid:ibadai:20031105へ続く
440BX究極進化〜とばかりにCeleronTualatinコア)1.4GHzと、PowerLeapのPL-IP3/T Rev2.0を購入*1。下駄は中古で買うと半値以下で済むらしい…。説明書を一通り眺めてセットアップしWindows2000sp4を起動したところ、黒画面でプログレスバーの表示される部分(「Windowsを起動しています…」)の途中でソフトリセットがかかってしまいました。どうしたものかとそのまま放置したところ同じ場面で同じ症状が発生。
そういえば以前CPUをOCしたときに似たような症状があったなぁ、と思い出し(理由はCPUの熱暴走防止、ないしはCPUファンの性能が貧弱)、BIOSメニューのCPU温度監視機能を止めたところ正常に起動。そのあとよくよく下駄の説明書を読んだところ「CPU Controlをオフに」と。ちゃんと嫁ということでした。ちゃんちゃん。
以前使用していたのがCeleron466Mhz(FSB66MHz)でしたので、動画再生や音楽のエンコーディングの場面でかなりの性能向上がみられました。今までコマ落ち動画をマシンパワーを食わないアプリケーション&プラグインで再生するために情報を集めてきたのは何だったんでしょう…

*1:購入した店のポップには1.3GHzまで対応とありました。ちなみにパッケージには1.4まで対応と。何か事情があるのかもしれません。

*2:ネコヤナギ