結構、いけるかもしれませんよ

在来ぽぽたん*1帰化ぽぽたんが交配して広がっているために雑種ぽぽたんが在来ぽぽたんを駆逐しつつあるという話は植物分類を研究する人の中でもここ数年でずいぶんと有名になっており、植物研究雑誌でも取り上げられるようになっているようです。あんまりシランカッタ…。ちょっとしたレビューを自分でまとめておきたいなぁと思ったり。
さて、そんな雑種の話題が植物だけでなく身近な動物の世界でも起きているらしい。ちょうどいいところで質問が挙がっているので、回答を待って情報を仕入れてみたいところ。
# この質問からではほしい情報が得られない気がしますが :-P

以前、森林でクワガタの雑種化が進んでいるとチラっと聞きました。想像するにノコギリ×コクワとか。所で、動物はどの程度まで混ざることが出来るのでしょう。交配で新種を作ったり出来ますが(狼犬とかも)微妙な交配…例えばアイアイとチンパンジーとか、シマウマとサラブレットとか、チーターとヒョウとかどの程度までいけるのでしょうか。

*1:あいあいあい♪あいらぶゆー♪まいまいまい♪マイダーリン♪みぃみぃみぃ♪HELP ME!♪ぽーぽたん♪(ぽぽたん