YMF724

ふと入ったじゃんぱら札幌店にYMF724なサウンドボードがそれなりの値札が貼られて転がっていたので,思わず衝動買いしてしまった.オークションでよくよくチェックしたところ30%程度浮かすことが可能だったようだ.中古品は一点ものだから仕方なかったのよ,丸3年ISAのSoundBlaster16*1使ってたんだからちょっとくらい損してもキニシナイ!と自分に言いわけ.
ハードウェアMIDIの性能はやはり安物カードということもあり,ソフトウェアMIDI(S-YXG50, VSC-88)で聴きなれた自分にはちょっと我慢できそうにない.またもソフトウェアMIDIにご登場願うことになった.また,処理系に動作が引っ張られるといえばいいのか,マシンパワーを食う作業をすると一時的に音が途切れるところがある.SoundBlaster16ほどではないのでそれで満足しておくのが精神衛生上いいのかもしれない.どうせ作業用だし.

*1:しかも何処からともなく拾ってきたボード.投資額0円。