将来設計

伊澤くんが嬉しそうな顔で「ドクターもありかな,親の承諾はとったし」などといっている.彼は森林総研に行ったりでいろいろな人の話を聞いているとは信じているが,内心では
「そんなに軽く云ってくれるなよ」
というところである.

2005/06/01付記
彼はまた彼の環境で(とは云ってもよりかれに魅力を与えるのは森林総研だろう)研究を楽しんでいるのだろう.だからこそ出てくる言葉なのだなあと思う.よきことかな.

そういえば,
持田さん,加藤さん,藤村さんがどんな思いで今や将来を考えているかをまともに聞いたことはないような気がする.

加藤さんは研究者ではなく学芸員になりたい,それもどちらかというと展示解説に近い側の学芸員だったような気がする.