訪阪一日目,フライト〜OB訪問

  • 大阪と札幌は1時間55分で結ばれているのです,近い.近いですよこれは.福岡とソウルはもっと近いのではないでしょうか.感動した.
  • 北海道大学のOBとお話ししました.昭和時代の中盤に卒業した方です.目的は就職活動全般に関するお話を交わすことでした.が,その方とは就職活動の環境がまったく異なっていたことが理由で,わたしの聞きたい話題はほとんど引き出すことができませんでした.昔の学生は,今ほど真剣に目的意識を持って企業を選び,選ばれる必要性に迫られていなかったそうなのです.学生の売手市場にあったこと,就職観が現在と異なっていたとのことです.
  • お話を聞いているうちに,私たちはある意味では恵まれた環境にあるように思われました.私たちは,私たちの年齢において目的意識を持って主体的に企業を選ぶことができる環境にあるのです.未来は創り出すことができるのです.
  • できれば理想の明日を,回り道でもよいので歩いていけると良いな,そんなことを考えながら先輩とビールを酌み交わしました.
  • 北海道に舘浦あざらしさんという温泉作家がおります.彼曰く,北海道の観光産業は料理一流,サービス三流である,と.わたしも北海道外で半生を生きてきた身として同じ感想を持っています.彼は10年以上前からサービスの質の悪さを唱えていました.しかし,今の今までその声は全体に伝わることがありませんでした.そして,今週になってその声を北海道庁は認め,全体へ広報されることとなりました,なったといってよいでしょう.長かったです.とはいうもののカニで釣っているあたり,本当に理解いただいているかは甚だ疑問です.

◆東オホーツクおもてなし度実態調査にご協力ください
平成17年4月以降に東オホーツク(網走市東藻琴村女満別町美幌町斜里町清里
町・小清水町常呂町)を旅行された方を対象としたアンケートです。
お答えいただいた方の中から抽選で、カニなど東オホーツクの特産品が当たります。
さらにWチャンスとして、1月31日(火)までにWebによりお答えいただいた方には、抽選
で15名様に知床カレンダーをプレゼント。
なお、アンケートの締切は、2月20日(月)(郵送の場合は同日の消印有効)です。
http://www.abashiri.pref.hokkaido.jp/ab-srkko/kanko/enquete/enq12.html