多様化と個別化 | 2ちゃんねるとmixi

  • 立場が立場ゆえ,だんだん迂闊に発言できなくなってきた予感がしています.むー.
  • インターネットの発達と普及により,様々な思惑を持つ人がインターネット上にやってきました.それ自体は歓迎したいと思います.
  • この思惑というのがなかなか難しいもので,どうコミュニケーションしたいのかを判断するのが非常に難しくなってきています.何しろ判断しなければならない立場にいるもので.
  • 一つの形態が2ちゃんねるであり,また一つの形態がmixiであると考えます.結果論ですが.いずれのコミュニティにしても,多様化・個別化の流れという観点では同一であるように思います.異なるのは,匿名性をどの程度高めるか・低めるかに過ぎないと思います.
  • どちらのコミュニティについても,多様化・個別化の流れに加えて肥大化の傾向が見受けられます.これが結果としてプラス・マイナスの影響をもたらしており,どの側面がプラス・マイナスなのかを見極める必要がありそうです.その側面さえ,最終的には個人の判断に依ってしまうことを常に頭の片隅に置いておかなければなりません.難しいです.
  • ファミコン診断テスト〜あなたをファミコンゲームにたとえたら〜