どっきどき☆研究室訪問

☆なんてつけるほど楽しいできごとではないんですよ。全然。話している間中というか、話す数時間前から緊張して頭がほとんど真っ白でした。ある程度準備して臨んだことがせめてもの幸いで、聞きたかった最小限の情報は得られたように思います。むしろそう信じたいです。
何事も経験、とはいいますが、今回についてはこれまで得てきた知識も多少動員することとなった気がします。今までいかに自分が非効率な作業に時間を費やしてきたのかと思うと気分は落ち込むばかりです。
あしたからもがんばるぞー(弱々しげに)

  • 知りえた情報
    • 先生の守備範囲(研究分野) - 自分のやりたいことと少しでも合致するか
    • 研究材料の有無 - 大学院在学中で(一応の)区切りのつく研究
    • 先輩の存在と研究分野 - 自分一人では辛いので当てになる先輩が欲しい
    • 先生の人柄 - 馬の合わない人では今後厄介な問題になる
    • 入試突破術 - 研究する前に何とかして入試に合格する必要がある
    • 他の研究室 - 情報をいろいろな人間から引き出せる場所がよい