ちっちゃい子はぁはぁ(ぉ

この日はつくばにある実験植物園http://www.tbg.kahaku.go.jp/へお花見へ。子供の日ということで中学生以下は無料だったようです。場所が場所だけにだからといって子供であふれているというわけでもなく、まったりと植物観察を楽しんでいました。
入り口のある建物のすぐ裏にあるフジが見頃を迎えつつありました。開きかけの花が連なってしだれており、そこに蜜を求めてハエや蜂が群れていました。その蜂が体長20mm程もあってブンブンと音を立てながら花を移動するもので、なにやら恐ろしいものを感じました。「このまま俺の蜜集めの邪魔をしていたら刺すぞ」とでも言わんばかりに。
そんなに君がほしい蜜ならば私も味を試してみよう、と、花を一片採って蜜を舐めてみたところ、これがなかなか甘くて花の大きさの割に蜜の量もあり、なるほど虫が寄ってたかっているんだなぁと勝手に納得してしまいました。たぶん解釈が間違っているので家に戻って復習です。