学外からの学内サーバ接続(1)

茨城大学総合情報処理センターでは、今年度からIDにつき一定量のユーザディレクトリが付与することになっています。実際には設定ファイルなどがある関係でもう少し容量が少ないようですが、これまでの「個人データはフロッピーで」と比較すれば大分改善されたように思えます。
また、学生用PCにはCD-RWドライブが標準で搭載されているので、制限容量以上のファイルを扱う際には重宝しそうです。HighSpeed対応のCD-RWディスクがあると心強いですね。1枚400円程度です。家にもCD-RWドライブがある方は大容量のファイルを持ち運びできる点でさらに便利度が増しそうです。
さらに、自宅のPCから付与されたユーザディレクトリにアクセスできれば、CD-RWを使うには大袈裟に思えるようなWordで作成したレポートなどを簡単に取り扱うことができる…と思うんですけどね。FTPクライアントソフトでレンタルサーバにHTMLファイルを移動するようなことをユーザディレクトリに応用できないのかなぁ、と思って方法を調べているところです。今のところ「TeraTerm + TTSSH」でSSHによる接続には成功しているものの、コマンドラインでしか操作できません。

username@mcs[19]:ls
Favorites      My Pictures    Program Files  test
username@mcs[20]:cd Favorites
username@mcs[21]:ls
Desktop.ini  _maniacs     _personal    _tp          リンク
_link        _pc          _tls         _work
username@mcs[22]:cd _maniacs
username@mcs[23]:ls
mn_cg     mn_djbk   mn_game   mn_music  mn_text   mn_train  mn_wradi
username@mcs[24]:cd mn_train
username@mcs[25]:ls
jr東日本 車両図鑑 2000.url
あつべつ交通情報.url
いばらきバス時刻表.url
やまひろ交通局/transportation bureau of yamahiro.url
千葉バスページ.url
東京都交通局>都営バス.url
廃線跡を旅する.url
北海道拓殖バス.url
旅人宿ネットワーク とほ.url
連続乗車券のページ.url
username@mcs[26]:which xterm
/opt/sfw/bin/xterm

FTPクライアントソフトを用いたSSH接続ではファイル一覧の出力に問題があるようです。恐らくこちらの設定ミスと思います。セキュリティの問題から、大学がポートの開放に制限していることが設定方法をややこしくしているのでしょうか。
UNIXはわからんなー(ぉ