買い物どたばた日記

・標本庫訪問
火曜日の田畑さんの話、東大ではシミズアキコさんにお世話していただいたとのこと。ボス曰く博物館で例えるならば大場先生がボス、シミズさんが小野さんの位置づけ。訪問するなら大場さんにお伺いを立てて、それで忙しいなど事情があるようであればシミズさんにもお世話になりましょうという感じ。シミズさんも小野さんと同じく助手などの地位ではないらしい。
金沢大は引っ越し作業につき夏まで閉鎖状態。研究に支障が。

・卒業生プレゼント
田畑・伊沢にまだ話してない。生協への持ち込み印字サービスは「だめです」とのこと。大人しく生協のでいくか、万年筆でいくか。万年筆となると定番化しそうとは加藤さんの話。加藤さんの学部卒業時には花をあげなかった(そこまで気が回る代がいなかったという部屋の事情だろう)そうで、少し寂しそうだった。ちなみにこのとき持田さんがマスター卒業。

・就活再起動
ホクレンの説明中寝た。だめだこりゃ。

・外売の品
USB2.0インターフェースPCカードと、プリントサーバ。このプリントサーバ、よくよくみればCAPT非対応の罠。EPSONにつなげてネットワーク化したが残念。予習が足りなかった。欲しいものは型番まで押さえておかないとならんのかしら。

・四国の植物
加藤さんの印象に残った四国の植物名「たぬきのしょくだい」「やっこそう」持田さん・内田さんの話にもあがってくるらしい。「あれはとりたいよねぇ」

・院生経費の使い道
人それぞれ欲しいものがあるところで何処を落としどころにするかが悩ましい。つまり共用・専用、常用・非常用の程度。来年出て行くつもりの身としてはこれから研究していく人間を主体に、「ある程度専用の色が濃くてもよい、使用頻度がある程度期待できる、植物体系の人が必要とする」ものがいいなあと思う。
つまり博物館の人間では小林さん(院生経費と云うことで遠慮しているが個人的には尊重したい)、Sarwarさん、DCに進む人(佐藤・村上?)。小林さんは遠慮がちではあるが聞くといろいろいってくれてありがたい、デジタル一眼レフと植物写真対応レンズ、フラッシュ。15万円は下らないのか。他にはMacOSXからES-6000Hを読みに行くためのネットワークスキャナオプション。5万程度。Sarwarさんはまだ。まずは顕微鏡用の撮影ユニットが必要と思われるが村上さんでもって汲み上げよう。顕微鏡周りに5万。村上さんはバーコードリーダ、画像を保存するもの(HDD)、外付けテンキー。FileMakerバーコードリーダは連携できるらしい。操作が容易ならば買ってしまえと思う。まずは5万。佐藤さんからはとくになく。
伊沢くんはとにかくPCと云うが使い方の問題と一蹴したい。共用パソコンについては安定性を求めたいので新機種にすると云う点では意見の一致をみたように思う。Dellのディスプレイ付き10万円でいいだろう。現機種の取扱いだが僕の意見で通そうと思う。つまりOSをWindows2000にして安定させ、メモリを256まで増設して操作性を向上、HDDの換装までいけばよし。FDDの買い換えを忘れない。と。ここまでで5万みて、Norton先生のAntiVirusを端末の分で15k。パワーポイントの最新版を新機種へ15k。パソコン周りは20万と見積もればいいかしらね。
そうそう、ドットインパクトプリンタ。サプライ考えて5万。
45万を超えましたとさ。ははは。
ここまで辿り着く上で持田さん主体の意見交換会になってしまったところが加藤さんにはよく見えなかったらしくお怒りのご様子(表現が平たすぎるような)。もう少し院生同士で主体的に話し合うことができればいいのですがそんな学生は博物館にいない。まとめ役として適任でかつ、分野の状況がよくわかっているのでお任せ気味にしたことが必ずしも悪いわけではないと思いたくない。パソコン周りの話をしているときに「何で持田さんの了承をとらなあかんねん」と感じたけれどそうでもないと僕の考えは周知されないんだなあと思ったりもして反省もしてみる。
Mac clade
PAUP v.4.0
系統分類にかけるソフト。Mac/Winあるとの小林さん。

うにゃにゃ。


とりあえず個人的まとめ
デジタル一眼レフカメラ
本体(NikonD70) 標準レンズは外す
レンズ(60mm 2.8D AF ニッコール マクロレンズ)
スピードライト(SB-800/600) 光量が異なる
顕微鏡への接続
実体顕微鏡〜デジカメ
光学顕微鏡〜デジカメ
マイクロメーター?
色彩調整
標本の取り扱い
ネットワークスキャナ
バーコードリーダ
記憶装置
テンキー
ドットインパクトプリンタ
パソコン
本体 新規・ディスプレイ付
OS Windows2000x2
ウィルス対策 NortonAntivirusx4
プレゼン PowerPoint
メモリ 256x2
記憶装置 80x2
画像操作 PhotoshopElement
FDD