遅めの週明け

携帯でプチプチ日記を打つのは性に合わないことが判明。
まとめて数日打つと時間がかかるのと記憶が飛ぶのとで非効率であることも判明。
しかし時間がない。

空の境界
厚別図書の整理期間が終了し、ようやく本が回ってきた。ちょっと読み出してはまってしまった。久々に乗車時間が短く感じた。

・標本庫調査
昨日すべきだった話を先生へ、日時と人間を確定させろとの話で再調整へ。東京大は田畑さんの意向を尊重して2月28日から4日程度確保。自分は2日程度にして週後半は京都へ、明けて金沢大。ちと動きが遅い。

森林総研
伊沢くんが動き出した。週末からは教習所通いとのことでまずは間違いなく入校式に行ってくだされ。加藤さん伝いのアルバイトも始まった模様。

・就職活動再開
学内セミナー第二弾が始まる。ここにきても時間が割けていないのが不安なのかそうではないのか。

サロベツ標本
取り敢ず離弁花の箱を開けてみたがこれはまずい。量が多い。高田さんだったか、確実にスゲをやっつけてからにしないと本末転倒かもとやりながら思った。毎日やらないと終わらないぞー。

・山田さん
冨士田さんのところでアルバイトを始めた模様。年度明けもそんな感じで顔を合わせることになるらしい。冨士田さん・山田さんラインで佐藤さんDC受験を知る。ショックでかい。ラボに戻って話してみたら持田さんと加藤さんは既に知っており冷静?にコメント。「佐藤さんがDCを全うできるのか云々」という疑問は全員一致している模様。「総博は彼みたいな人間を格納しておけるような場所(ボス)」になっているのが果たして彼にプラスに作用するのだろうか。数年前から取り敢ずMCの流れができたが、今や取り敢ずDCの時代なのか?そうとは思いたくない。