短期的な研究計画

アドバイスしてもらった人: 持田さん,村上さん,糸井氏

・先行研究をたどる: その研究は必要なのか.
・自分のしたい研究をつきつめる: 糸井氏が「ほぼ日本」で書いていたことと,これまで指摘されていたように,まず到達点を定めて取りかかること,考えを人に表明できることが大事とのこと.就職活動なんだか似たような作業なんだなあ,と思える.しかしそれってすごく難しい.多忙で誤魔化すことはよくあったが,「多忙は怠惰の隠れ蓑」なんてうまい諺があるものだ.
・計測形質を見直す: 勝山が見落としている形質を発見する,次回ゼミではこれまでの計測結果と分析の結果を挙げるのが良いというアドバイス