分野用wiki無期限凍結へ

PukiWikiのサイトで,北大でも研究室レベルでwikiを利用していること,その利用方法が魅力的であることから,分野用wikiを構築しようと思った.
研究の苦しさからストレス発散に分野用ウェブサイトの大改造を行い,散々だったゼミの最後にその件を加藤さんから指摘されさらに落ち込んだ.理由はともかく,多少なりとも賛同が得られるだろうという思いこみがあったことが落ち込みに拍車をかけた.
指摘の中で,やるべきことをこなした上で他のメンバーなり教官なりと相談して行動を起こせというものがあったが,研究がこなせているとは言い難い・思えない以上ウェブ方面への行動意欲を高めることことは罪悪感を高めることに繋がってしまい,モチベーションが維持できない.それ以来分野用ウェブサイトをあれこれすることはもう止めよう,分野とは関係ないところでストレス発散しようとしている.
一応それまでに考えていたことを書き残しておく.

  • コンテンツ - ゼミ,輪読会(日程,ログ).分野紹介.画像掲示板.
  • 管理体制の問題 - 誰が責任を持って更新するのか,更新頻度は,学生主体となれば内容の吟味は.
  • wikiの利点 - 更新が用意,スクリプトが平易.誰でも更新できるので負担が減る(管理体制の問題).
  • wikiの欠点 - 機能制限(プラグイン導入が必要,覚えるコスト).バグフィクス.