ミズバショウ調査

博物館への風当たりの厳しさとへたれぶりを痛感してへこむ.
ここのところ自分でも些細かなと思えることでも失敗・反省してはへこみ,他人からの指摘でへこみ,とへこみの繰り返し陰鬱とした毎日である.というよりかは6月の所信表明失敗で落ち込んで以来,がんばろうという気持ちになれないと表現すればいいのだろうか.語彙の少なさに尽きる.
自分でも馬鹿だと思うが,それまでは落ち込んでも何となくモチベーションを回復してやってきたが,それって落ち込み以前のことを忘却の彼方に追いやり,なかったことにしたことによるものによるところが大きく,つまりは落ち込みの元となる反省なり努力した方がいいことから逃げて気を大きくしていたんだなあと.
これまで逃げては元の問題に返りの連続ともいえるやり方を続けてきたもので,それではその流れのベクトルを少し変えてみようと思ったところでそんなことをこれまでやってきていないものだからどうすればいいのだろう.
などとまた抽象的なことに思考が行ってしまうと現実にやらないといけないことがどんどん置いてけぼりになってしまう,というのもいつもの流れ,で,研究は進んでいない.と.