香山リカ,「心の時代」解体新書2

「こころの時代」解体新書〈2〉

「こころの時代」解体新書〈2〉

内容

  • あなたは本当に鬱病ですか.未熟型鬱病の増加.人格的な未熟さを根底に持ち,従来の鬱病とは異なり,他者に対して激しい依存と攻撃性を示し,不安・焦燥,自殺衝動が高い鬱病.社会規範の取り入れや秩序への強い同一化による防衛も希薄で,その性格は依存的でわがまま,自己中心的,顕示的になりやすい(阿部隆明).現代という社会規範の緩い時代には,鬱病もこういう未完成な形でしか出現しえないという仮説を述べている.いずれにしても,現在,そのボーダーが神経症境界例などの人格障害とも地続きとなり,とりあえずSSRIを投薬されるために「鬱病」と診断名がついている病体の非常に多くが,実はこの未熟型鬱病ではないかと考えられる.極言すれば,現在の「鬱病ブーム」は「未熟型鬱病ブーム」なのである.

考察

研究者はある状況を形式化するのが一つの目的だったりするわけで,丸飲みにする必要はない.人の,しかも心の病気を科学的に考察することなんてできるものなのだろうか.未熟型うつ病という表現は最近の考えらしいが要約した(?)上記の表現はなかなか妙でぴったり自分に合っているような気がしないでもない.