日本におけるドイツ

  • きょうの札幌は暖かかったです.ぽかぽかと良い一日でした.
  • 日本とドイツをキーワードにした国際シンポジウムがあったので,顔を出してきました.会話は幸いにも英語でした.ドイツというとシーボルトとビールくらいしかなじみがなかったわたしです.少しドイツが好きになれたような気がします.「日本におけるドイツ 2005/2006」http://www.doitsu-nen.jp/
  • 就職セミナーで,「マナー」を少し学んできました.第一印象をどう見せるか,これがキーワードの模様.たまたま隣に座っていた人二人と,講師の先生にわたしの第一印象を尋ねてみました.みんな同じことを答えました.思わず笑ってしまいました.これは強みでもあり弱みでもあり,いろいろな考え方ができます.今後の参考に.
  • 就職セミナーでもらったパンフレットを読み返しているうちに日付が変わってしまいました.またあした.