就職は縁かもしれない

  • 人事の方とお話ししたところでは,来年4月入社の学生はどうやら有利らしいです.複数の方が同じことを仰っていたので信憑性はあるかもしれません.というのは,この年度は学生にとって「売手市場」なのです.景気回復や団塊世代の退職など,要因は複数あると思われます.
  • しかし反面,わたしたちの年度の学生は「就職への意識が低い」「感度(アンテナ)が悪い」「活動が遅い」という批判も聞きます.これには就職協定遵守の影響があると個人的には考えておりましたが,そうではないとのことです.五感を使って行動すること,チャレンジすることへの気迫が薄いというのです.わたしは首都圏からは物理的に離れていること,北海道民の気質に触れていることからその感は薄いのですが,先輩方と比較すれば確かに意識は低いのかなと考えます.とりわけ団塊ジュニア世代とは比較にならない程低いと言っても過言ではありません.一言で表現すれば,甘いのです.
  • 就職は人生の大きなステップのひとつです.今後30年ないし40年を左右するものとなり得ます.できれば後悔しないような就職活動をしたいものです.
  • ライブドア頑張れ,超頑張れ.持ち株の時価が3割になってしまいました.上場廃止だけはお願いなので止めてください.