訪阪四日目,名古屋人かわいい

  • 訪阪四日目と書きつつ,名古屋の話です.正午過ぎには大阪を出ていましたので.名古屋駅から国際会議場への道すがら幾人もの名古屋人とすれ違いました.第一印象,女性がかわいかったです.正直,ファッションセンスや顔かたちは千差万別でどうとも言い難いところがあります.とはいうもののこの第一印象.なぜでしょう.札幌,大阪,東京と比較するならば「素朴なかわいさ」が見受けられたのです.着飾りすぎていない,背伸びしないファッション.どこか隙のある振る舞い.母性本能をくすぐるといいましょうか.包み込んで愛したくなるような思いを抱かせました.
  • 名古屋に来たからには,名古屋の思い出を作りたい.と名鉄百貨店に行ききしめんと天むすを頂いてきました.きしめんって,こんなに美味しかったのだなと感動しました.うどんとはまた違う汁との絡み,舌触り,喉ごし.汁は関東に近い濃口醤油ベースを使っていたのも頷けます.更には,削り節がそよいでいたところが目にも美味しかったです.天むすは面白かったです.この勢いは大阪を感じさせました.なぜ海老なのか.この疑問は店員さんに聞きそびれたので宿題とします.
  • で,東京入り.1時間50分かかりました.あと5分足すと札幌から大阪まで行けてしまう,そんな近さ.何となく,日本を代表する都市圏である名古屋と東京としてはちょうどよい距離間にあるといえると思いました.近すぎず,遠すぎず.お互いに良いところを吸収しながら伸びていけると良いですね.
  • 東京駅構内で時間つぶしする必要に迫られたので,食事がてら「TOKYO CAFE GRAND」http://www.tokyoinfo.com/mediacourt/cafe/index.htm に行ってきました.店員さんがお客さんを誘導するのに日本語を使っていない(中東系?)ところが斬新で格好良かった.また,店員さんにビジネスマナーの教育が行き届いており,一つ一つの動作が爽やかでした.動きのタイミングもしなやか.これが東京のサービスなのですね.二重丸.