上京四日目,休み時間なし

kunaw2006-02-02

  • ここのところ,テレビCMが変です.CMの目的が商品宣伝ではなく,企業イメージ宣伝へとすり替わっています.なぜか.これは私たち,就活生に向けられているからなのです.優秀な頭脳にエントリーして欲しいのです.日本には一億数千万の人々が住んでおり,その中の数千万人がテレビを見,テレビCMを見ています.その中で学部三年生あるいは修士一年生だけのためにCMを作成し,魅せる.私たちは今こそ企業が努力していることに気づき,注意してテレビCMを見る必要があるのです.
  • 北海道新幹線構想があります.その際導入賛成派が論点とすることのひとつに「トータルで見た所要時間」があります.例えば東京から札幌まで行く場合,飛行機ならば飛行機の所要時間プラス電車の乗車時間,電車の待ち時間が所要時間となります.これが新幹線ならば各駅の停車時間のみとなります.所要時間でさらにいえば,新幹線では飛行機+電車よりも遅延のリスクが低まります.このことは時間に厳しい日本の世の中では強みといえるでしょう.
  • 私は,北海道新幹線構想には反対です.新幹線を敷設することにより自然(時に人工)環境が損傷されるからです.これ以上国土にメスを入れるべきではありません.特に黒松内には植物地理学的には非常に重要である天然のブナ林が存在します.そして,このブナ林を中心とした生態系が存在します.たかだか新幹線一本と考えるでしょうか.それを建設するにあたりダンプカーが通り,コンクリートが持ち込まれ,人が入ることは明らかなリスクです.
  • 自然環境はもちろんのこと,函館には古代文明の跡が残っています.こちらは学者の主張が功を奏し,迂回していただけるような見込みですがまだまだ予断を許しません.
  • とはいえ,北海道新幹線構想は既に政治問題と化しているわけで,建設の方向に動いてしまうのでしょう.ならばいかに守るかに頭を回す方が近道なのかもしれません.残念なことではありますが.