天気が良いと気分も良いかも

kunaw2006-02-07

  • さっぽろ雪まつりボランティア一日目.いい天気で,気持ちよく活動できました.一緒に活動した方も大変良い方でした.今日はいくつかのグループに分かれて活動しました.私以外は皆何年・何十年とボランティアをされているベテランで,動くタイミングから観光客への声のかけ方,市役所職員との話し方まで既に心得ており,助かりました.私はといえば,皆さんにこれまでのご経験をお伺いしたり,観光客に写真を撮ってあげたり雪像を直してみたりとあくせくしておりました.文字どおり気がついたら時間が過ぎていました.また,雪まつり会場は思った以上に広いなあと実感したところです.明日はどんな人に会えるのでしょうか.お楽しみ.
  • といった調子で昼間は歩きっぱなしでした.身体がふらふらです.体力に合った仕事をするべきかもしれないなあと思った次第です.ある種のリハビリにはなるかもしれないのですが...
  • 疲れたので晩酌でも.鵡川の地酒です.一応米と麹だけで作っているらしいです.飲み口は割とさっぱり.甘めというか淡泊というか.まあ普通です.私はどちらかというと喉ごしが熱くなるようなお酒のほうが好きですが,今回のお酒はそうではありませんでした.甘いお酒であることがわかっているなら,せっかくなのでタンポポのお酒を買っておいたほうが良かったのかもしれません.ネタとして(笑い).どちらも鵡川の道の駅にて販売中です.