ノートPCが欲しい

これまでにあれこれ弄ってきたラボ用PC「FMV BIBLO NEIX 26」だが、必要とされるCPU性能とのギャップがそろそろ我慢の限界のレベルに達しつつあるように感じる。先日まで在籍していたラボには800MHz以上のCPUを積んだPCが複数台あり、大抵の作業はそれらのPCで行っていたが、現在はそのような状況にない。ほんの少し足を伸ばして、大学の共用PCを使う手もあるが実際的ではない。ボスに頼み込めばもしかしたら問題解決できるかもしれない。でも、この際もう少し性能のよい自己所有のPCを買うことを検討対象に含めてよいのではないかと考えた。20世紀発売の低スペックPCにいつまでも付き合っている必要はない。
ノートPC欲しい。と、つまりそれだけなのだが。
では何しよう、というわけでとりあえずヨドバシに行って真面目に?ノートパソコンのコーナーを回ってみた。デスクトップと違って意外とまだ高いんだなぁ、AMDのCPU積んでるマシンは熱いなぁ、、、困った。どれがいいものやら。