晒しageだよ、詐欺メールきた━━━(゜∀゜)━━━っ!!

ノートPC欲しいなあ、とヤフオクで入札をしては高値更新で競り負けしてしょんぼりしていたところで似たような内容のメールが2通。

Received: from smtp02.mem.interq.net (210.157.1.52) by mta12.mail.yahoo.co.jp with SMTP; 08 Feb 2004 06:46:01 +0900 (JST)
Received: (from root@localhost) by smtp02.mem.interq.net (8.12.10/8.12.6) id i17Lk0DS015527 for ######@yahoo.co.jp; Sun, 8 Feb 2004 06:46:00 +0900 (JST)
Received: from aaa (bmd####.bmobile.ne.jp [203.180.88.###]) by smtp02.mem.interq.net (8.12.10/8.12.10) with SMTP id i17LjtcR015519 for <######@yahoo.co.jp>; Sun, 8 Feb 2004 06:45:57 +0900 (JST)
送信者: "######"
宛先: <######@yahoo.co.jp>
件名: ######の落札の件です。
日付: Sun, 8 Feb 2004 06:45:42 +0900
######様 こんばんは。ヤフーオークション
「######」を出品しておりました######こと######(######)と申します。
実は第一落札者の方とご購入いただけることを前提に連絡を何度か取らせていただいていたのですが、第一落札者様ご自身の都合で落札権をキャンセルしてほしいということになってしまいました。ただ悪い評価がつくのを気になさっていまして、第一落札者様のほうからのご提案で第二落札者の方の入札金額との差額分とオークション手数料3%は第一落札者様がご負担いただけるとのご提案を頂きました。
第一落札者様の都合でのキャンセルなのですが、私自身メールと電話で話させていただいた中でその方自体は悪気があったとは考えられませんでした。きちんと誠意ある態度での対応をしていただいていますし、ましてや差額分などのご負担もいただけるとのことですので評価をつけずに第二落札者の方と連絡を取りお取引を進めさせて頂く方法はないものかと思い、悩んだ末にこちらのヤフーメールのアドレスにメールを送ることを考えつき、連絡を取らせていただきました。ですので、もしメールをご覧になられ、購入していただけますようでしたらご連絡いただけませんでしょうか。
商品の金額は先ほども書かせていただいておりますように差額分は第一落札者様がご負担いただけるとのことですのでご入札なさっておられました127,000円でお譲りしたいと思っております。
私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。
あと出品地域は岐阜県となっておりますが以下が私の新しい住所・連絡先ですので宜しくお願い致します。
突然のメールで困惑されたかもしれませんがご検討のほどいただきましてお返事いただけたらと思います。
では宜しくお願い致します。
######(######)

***************************************************
######(######)
住所:東京都港区##################################
連絡先:090−####−####
***************************************************

そして数時間後にこんなメールが。

Received: from smtp01.mem.interq.net (210.157.1.51) by mta11.mail.yahoo.co.jp with SMTP; 08 Feb 2004 18:31:39 +0900 (JST)
Received: (from root@localhost) by smtp01.mem.interq.net (8.12.10/8.12.6) id i189Vdw5013872 for ######@yahoo.co.jp; Sun, 8 Feb 2004 18:31:39 +0900 (JST)
Received: from fujitsu (bmdk####.bmobile.ne.jp [203.180.17.####]) by smtp01.mem.interq.net (8.12.10/8.12.10) with ESMTP id i189Urcw013729 for ; Sun, 8 Feb 2004 18:31:18 +0900 (JST)
送信者: "######"
宛先: <######@yahoo.co.jp>
件名: ######の落札の件です。
日付: Sun, 8 Feb 2004 18:31:11 +0900
######様 こんにちは。ヤフーオークションで「######」を出品しておりました######こと######(######)と申します。実は第一落札者の方とご購入いただけることを前提に連絡を何度か取らせていただいていたのですが、第一落札者様ご自身の都合で落札権をキャンセルしてほしいということになってしまいました。ただ悪い評価がつくのを気になさっていまして、第一落札者様のほうからのご提案で第二落札者の方の入札金額との差額分とオークション手数料3%は第一落札者様がご負担いただけるとのご提案を頂きました。第一落札者様の都合でのキャンセルなのですが、私自身メールと電話で話させていただいた中でその方自体は悪気があったとは考えられませんでした。きちんと誠意ある態度での対応をしていただいていますし、ましてや差額分などのご負担もいただけるとのことですので評価をつけずに第二・三落札者の方と連絡を取りお取引を進めさせて頂く方法はないものかと思い、悩んだ末にこちらのヤフーメールのアドレスにメールを送ることを考えつき、連絡を取らせていただきました。ただ第二落札者の方と連絡をとったのですがすでに他で他の商品を購入してしまったとのことでした。ですので、もしメールをご覧になられ、購入していただけますようでしたらご連絡いただけませんでしょうか。商品の金額は先ほども書かせていただいておりますように差額分は第一落札者様がご負担いただけるとのことですのでご入札なさっておられました######円でお譲りしたいと思っております。私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。突然のメールで困惑されたかもしれませんがご検討のほどいただきましてお返事いただけたらと思います。では宜しくお願い致します。 ### ************************************************************************************######(######)住所:東京都新宿区西新宿######連絡先:090−####−####************************************************************************************

帰宅して1通目のメールを見た時には思わず浮かれ気分でしたが、程なくして2通目が来て「あ、これは詐欺」と気がつき(遅)。少し考えれば、自分がオークションに登録しているメールアドレスはYahoo!のそれではないので、その時点で気が付くべきでした。よくよくメールをチェックしてみればヘッダには匿名性の非常に高いことで知られているb-mobile、送信者はもまた怪しい意図で使われることの多いinterq。
ヤフオク詐欺対策サイト・TARGEST*1によれば、出品者本人を騙ってこのようなメールを送り、お金を騙し取ることを「ID乗っ取り詐欺」と呼ぶそうです。それが証拠に、これらの商品の評価欄には既に商品が到着した旨の記載がありました。
…気をつけましょうね(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ...
下手に返信しようものならアドレスの生存を証明することに直結してしまい、詐欺メール受信ボックスと化してしまうので放置プレイの方針で。