うまいこと言うね!な人々

  • mixiには,巧い台詞を語り合うコミュニティがあります.人間は十人十色といいますが,その中でもユーモアにあふれる人が集まってレスをつけているのでとても充実しており,面白いです.
  • わたしは巧い台詞というよりは回りくどいところがあるので,どうやったら治るのかなあと思いながらレスを眺めています.治るというと病気っぽいですが,リハビリといった方が表現が正しいかもしれません.訓練して,できる人を真似る.日本人ですから.真似っこ.
  • 逆に,真似をしない方が良いレスというのもよーく見ているとわかるような,わかったような気になれます.でも,わかるもわからないも最終的には自分という個人の判断力に依存してしまうのが困ってしまうのです.
  • その判断力が他の方にとってプラスに働いたか,心に響いたか,なかなかわからないものです.mixiはその点便利にできておりまして,足跡という機能があります.誰がわたしの台詞に感動して,わたし個人に興味を持ってもらえたかわかるのです.その足跡の数が増えれば増えるほどわたしの判断力がより正しい可能性があると思われるようになるのです.
  • わたしのホームへの足跡は今のところ600ほどです.真面目に始めたのが1月頃なので,月200ペースです.マイミクシィ登録数が10,参加コミュニティ数が100,レスはたまにしかつけないという調子なので多いのか少ないのかわかりません.比較ツールがありませんので.
  • ツールはありませんが,誰が何時来たかは少しだけわかります.たまに足跡の数が増えます.わたしが巧いことを書いて感動を与えられたときです.やったね,って思います.次は固定客になってもらうぞ,とやる気になれます.おわり.