いい椅子はいいっすよ

kunaw2006-03-23

  • いよいよ札幌も春めいてきました.雪解けの土から苔が見え隠れしています.
  • 春といえば新入学の季節です.大学内ではめでたく合格通知をもらった学生さんと親御さんが歩いている姿を時たま見かけるようになりました.さすがうちの大学に合格される方だけあって,見るからにクレバーで美しいです.頑張ったぜ,俺.とでもいっているかのようなガッツにあふれる学生もいたりして,彼がラグビー部の勧誘を受けている姿もまた美しいです.
  • そういえば,新しい女子大生という響きにある種の感動を覚えていた時期がありました.去年とか一昨年とかその前とか.しかし先日のボランティアなどを通して生の女子高生や女子大生と話をしてわかってしまったのです.理想(妄想)と現実は違う.ということに.何を今更.
  • 女子高生だから,とか女子大生だから,とか何かフィルターを掛けて相手に接するとろくなことがないなあと先日反省したわけなのです.何というか,がつがつしたところを見せると相手が引いてしまうと表現すればよいのでしょうか.何しろこちらは20代も後半にさしかかったメガネ理系大学院生ですから.怪しさ大爆発.
  • 歳や性別なんて気にしないでありのままの自分で会話を楽しもうとしながらも適度に距離は保ちつつ,場を冷ますことなく何となく盛り上げて話に乗せるという高等テクニックが要求されるらしいです.しかもそのテクニックはさりげなく小出しにしていかなくてはならないという.わたしニートなので(えー)そんなプロパティ持ち合わせていませんから,残念.